【袋井市】松井製茶・松光園

「よいお茶を作ることがすべて!」と力強く言い切る職人肌の松井 淳さん。「松井製茶・松光園」では、問屋さんの様々な要望に応えられるよう、日々試行錯誤を重ねています。主流は深蒸し煎茶ですが、小売用として中蒸し煎茶も手がけます。

 

 

地域の子どもたちがお茶に親しめる環境づくりにも力を入れる松井さん。幼稚園児から中学生まで、お茶摘み体験の受入をしています。

 

小学校高学年を対象にしたお茶の淹れ方教室や総合学習の講師としても活躍。「社会で習う地図記号、茶畑のマークはお茶の実なんですよね。子どもたちはこんな話をすごく喜んでくれますよ」と。松井さんのもとには、かわいらしいお礼の手紙がどっさり届いていました。

 

 

お茶の他にミカンも栽培。「規模も小さいですから、ツーリズムの受入に関しては、何かご縁があればできるかな」と温かな言葉をいただきました。

 

-----

訪ねてみたい!もっと詳しい話を聞いてみたい!という方は

(株)そふと研究室までお気軽にお問い合わせください。

●電話:054-272-0525

●メールはこちら!

この情報は、静岡県「茶の都しずおか」における静岡茶ツーリズム等推進システムの構築業務で取材しました。