しずおか新茶前線、順調です!

「しずおか新茶前線!あなたの推し茶見守りプラン」
ふたつめの荒茶、カネトウ三浦園のつゆひかり・かぶせ 深蒸し煎茶が発送されました!

<現在の状況をお知らせします>

◆カネトウ三浦園さんでは「つゆひかり」を4月18日に摘採、荒茶製造しました。
風がとても強い日で、被覆したネットを外す作業が大変そうでした。
お申込みいただいたお客様には、本日荒茶(上記写真)を発送、
2回目の動画もまもなくお届けします!


◆マルヒ製茶さんの香駿(こうしゅん)は、月末頃に摘採の予定でしたが、
予想以上に芽伸びが早く、明日23日にお茶刈り、荒茶製造となります!

◆前島東平さんの玉露は、例年より5日ほど早く、被覆作業が行われました。

さえみどり、やぶきた、ごこう、おくひかり、
4品種のうち一番晩生のおくひかりの被覆、
こも掛け作業を見に行きました。
この菰は、東平さん稲作をして藁を取り、
ご自分で編んだものです。

 

 

 


◆森久功さんのつゆひかりは、4月10日に被覆しました。

この時期よりしばらく、昼夜の寒暖差が大きく、
朝晩の冷え込みを心配して、例年より
早いタイミングでの被覆です。

 

 

 

◆栗崎園さんも4月19日に被覆作業がありました。
17日に作業する予定のところ、もうひと伸びほしい!
ということで19日に被覆。やはり朝晩の寒さが
芽伸びに影響しているのでしょうか。

 

 

 

◆本日(22日)黄金茶園さんを訪問しました。
黄金みどりは、黄金色の新芽が出始めていました。
今日は茶園の皆さんが、3年目の幼木から1芯1葉で
小さな芽を手摘みしていました。
この芽は釜炒り茶にするそうです。

 

 

 

 

◆標高600mのつちや農園さんへは20日にお邪魔しました。
在来の茶園は、ひと株ひと株違う個性の
茶の木が集まって出来ています。
芽の色も成長具合もバラバラ。
一番遅い株にあわせて摘採しますので、
5月15~20日かな~、とのことでした。

 

 

 

各茶園の情報は、弊社SNSで随時発信中です。
そふと研究室facebookページ

↓↓↓
こちらのページに「いいね!」していただきますと、継続して弊社の
投稿がご覧いただけます。

https://www.facebook.com/soft.labo.net

お茶時期はあっという間に終わってしまいます。

気になるお茶がある方はお早めにお申込みください!

=================

しずおか新茶前線!あなたの推し茶見守りプラン
お申込みはこちらです
↓ ↓ ↓
https://soft-labo.net/liberota/2021oshicha/