【静岡市】株式会社前田金三郎商店

静岡市茶町にある製茶問屋「前田金三郎商店」では、テレビ番組『TVチャンピオン』でお茶通王の座に輝いた茶匠、前田 冨佐男さんが鑑定から合組までを手掛けています。

 

お茶とスイーツを販売する直営店舗「茶町KINZABURO」には、手づくりワッフルの「茶っふる」をはじめ、さまざまなスイーツがずらり。

 

「お茶に合う新しいスイーツを考えていたとき、母が昔ワッフルを焼くのに使っていた鉄板が見つかってね。お茶屋だから、県の茶産地のお茶を使ったクリームをはさんで、『茶っふる』と名付けました」と前田さん。

 

 

10種類近くが揃うので、産地を当てる利き茶ならぬ“利き茶っふる”ができそう!(実際に試してみたところ、産地ごとに微妙な違いが出ていてお見事の一言)

 

また、「しずおか茶の町コンシェル」という茶商を中心とする有志団体を立ち上げて、お茶による観光や茶町での受入にも積極的。お店を支えてくれるお客様、ひいては地域のために取り組んでいます。

 

 

-----

訪ねてみたい!もっと詳しい話を聞いてみたい!という方は

(株)そふと研究室までお気軽にお問い合わせください。

●電話:054-272-0525

●メールはこちら!

この情報は、静岡県「茶の都しずおか」における静岡茶ツーリズム等推進システムの構築業務で取材しました。