今は誰もいない海だけど

伊豆西海岸にある松崎町の岩地という地区で、民宿活性化のお手伝いをしています。先日は、泊りがけでホームページ用の写真撮りをしてきました。

夏の海水浴シーズンが終わり、岩地が静けさを取り戻す秋。そして冬は見事なまでの西風が、岩地自慢の白砂を吹き上げます。

が、しかし!今年の冬はなんと穏やかなんでしょう。地元の人には「たまに来るからさ」と言われますが、ほんとに私が行く日はいつも、水着があれば泳げそうな暖かさ、入り江は沖に向かって青色グラデーション。ささやかに聞こえる波の音を聞きながら、ぼんやりできたら、この上ないシアワセです。(いつも仕事ですが…)

地区の大半、30軒ほどある民宿のウリを抜粋してご紹介。「海まで0分!」、「お父さんが漁師!」、「野菜も米もばあちゃん手作り!」が何軒もあります。そして何より、ゆったりのんびり癒し系の方ばっかり。

岩地の民宿、海水浴シーズン以外も絶対オススメ。現地聞き込みでは、西伊豆自慢の夕陽が岩地の入り江正面に沈む9月は、「住んでてヨカッターッ!」と思うほどらしいです。

四季を通じて岩地を楽しむ方法として、民宿年間リザーブというのはいかがでしょう。会社単位で、友だちグループで、リゾートマンションのように民宿を借りて、親戚を訪ねるように、かわりばんこに岩地に出かけていく。ここの気持ちよさをできるだけ多くの人に感じてほしくて、今、そんなしくみを考え中です。

まずは1泊から、お試しになりたい方はご連絡ください。

※写真、ツアーアルバムにも掲載しました。