募集中

【オンライン】南藁科・丸高農園の「香り茶」を楽しむツアー(静岡市)

【オンライン】
南藁科・丸高農園の「香り茶」を楽しむツアー

お家にいながら茶どころ静岡を旅する、
しずおかお茶ツーリズム旅行社・そふと研究室のオンラインツアー!

静岡茶というと、煎茶を思い浮かべる方が多いはず。実は、烏龍茶や紅茶などの「発酵茶」を生産している農家さんもおられます。当ツアーのゲスト・丸高農園さんもそのひとつです。
丸高農園さんのお茶の魅力は、なんといってもその「香り」にあります。

父・達次さんが香りに特徴のあるお茶を作ろうと思い、捜しに捜して見つけたのが香寿です。
茶園の隅に自生していた、実生のお茶の株でした。新芽を日干萎凋してみると独特の強い香りが有る株でした。さっそくその1株からさし木をして苗を作り、新植しました。収穫した新芽を半発酵茶製法で試作してみるとそれまでにない果実や花の香りをもつお茶ができました。丸高農園オリジナルの品種茶「香寿」が誕生した瞬間でした。

当ツアーでは、この希少なお茶「香寿」をはじめ、お茶コンテスト《日本茶AWORD》で日本茶準大賞を受賞した「半発酵のほうじ茶」、この秋つくられた半発酵茶「春巡(はるめぐり)」を味わうことができます。
オンライン会議ツール「ZOOM」を利用しての開催です。

 

<オンラインツアー詳細>

募集人数: 20名

開催日程: 2021年1月30 日(土)  10:00~11:30
 ※進行状況により終了時間が多少遅くなる場合があります。

お申込み締切: 2020年1月21日(木)の18時まで

●代金: 5,940円 (税込/お茶代・お手軽飲み比べキット他を含む)

 

 このオンラインツアーのおすすめポイント 

お茶工場からお届けします!
当日はお茶づくりの機械に囲まれた工場から中継します!

お茶の焙煎工程実演が見られる!
なかなか見る機会のないお茶づくりの作業風景。リアルタイムで見られます。

希少なオリジナル品種「香寿」のお茶が飲める!
「香寿(こうじゅ)」は高橋達次さんが発見し、世界中で丸高農園さんしか

栽培していない品種茶です。発見時・お茶づくりのエピソードをうかがいながら、
全国のツアー参加者が一度にお茶をいれて楽しみます。

「秋摘み」のお茶を味わえる!
お茶摘みシーズンといえば5月ころ…というイメージありませんか?
一彰さんが作った、今秋の手摘み茶をみんなでテイスティング!華やかな香りに癒されます!

新たなお茶の楽しみ方を体験できる
飲むだけではもったいない!香りのお茶をもっと楽しむ方法をご一緒に!

ゲスト・丸高農園(高橋一彰さん・達次さん・範子さん)
 静岡市を流れる藁科川(わらしながわ)沿いの茶産地「小瀬戸」で、お茶を生産しているご一家。台湾視察などを通じ、「香りのお茶」作りを学ぶ。達次さんが茶畑から発見したオリジナル品種「香寿」は果実や花を思わせる香りをもち、日本茶AWORD等のコンテストでも受賞多数。

 

**お茶ビギナーさん、ちょっと興味がある方**
***どなたでもお気軽にご参加ください!***

 

 
※写真は2019年秋に開催した丸高農園でのお茶ツアーの様子です

 

<ツアースケジュール>

時間 内容
10:00 オンラインツアー開始!
概要説明、ゲスト紹介など
10:20 LIVE!お茶の焙煎工程
(高橋一彰さんによる作業実演)
お茶づくりの工程を解説
10:40 「半発酵のほうじ茶」、「秋の手摘み《春巡》」を味わう
11:55 オリジナル品種茶「香寿」を味わう
11:10 質疑応答
11:30 ツアー終了

 

<お届けするもの>
当オンラインツアーにお申込みいただいた方には、以下のお品物をお届けします。

①飲み比べ用お茶 3g×3種類(ツアー当日に使います)
②ご自宅用お茶10g×3種類(ツアー後にお家で楽しむ用のお茶です)
③お手軽飲み比べキット
(プラカップと蓋のセット。ツアー当日、飲み比べ時の急須代わりに使います。)

④干菓子2個(ツアー内でのお茶飲み比べ時、舌のリセットにお召し上がりください)
⑤「日本茶ふせん」10枚(そふと研究室開発の飲み比べ記録紙です)
⑥ハンディミスト(液体を噴霧する道具)

 

<当日までにご自分でご用意いただくもの>
①茶こし(100円ショップなどでも購入できます)
②お湯(800cc程度必要です)
③ティーカップや湯呑みなど3個
(容量150cc程度のもの。できれば内側が白いものだと、お茶の色がきれいに見えて楽しめます)

 

<お申込み・ご参加の流れ>
1.当ページのお申し込みフォームよりお申し込みください。
  お申込み締切は、2020年1月21日(木)の18時です。

2.そふと研究室よりお振込先情報をメールでご案内します。
  土・日・祝を除く2営業日以内に弊社からのご案内メールが届かない場合は、
  誠に恐れ入りますが「info@soft-labo.net」までご連絡お願いします。
  ツアー代金お支払期限は、2021年1月22日です。

3.オンラインツアーお茶セットの発送
  ご入金確認後、オンラインツアーお茶セットを発送します。
  1月28日までにはお手元に届くように発送させていただきます。
  発送時にはそふと研究室よりメールをお送りします。
  メールには宅配便の伝票番号とオンラインツアーのURL、パスワードが
記載されておりますのでご確認をお願いします。

4.ツアー当日になりましたら、開始の5分前までにパソコンやスマートフォンなどで
ZOOMのツアー用URLにアクセスしてご参加下さい。


<キャンセルについて>

お申込み後のキャンセルにつきましては、2021年1月22日(金)18時までとなります。
既にツアー代金ご入金済みの場合は全額返金いたします。

1月22日(金)18時以降はキャンセルはできませんが、
当日のZoom録画を後日ご覧いただけるよう、視聴方法をメールでお送りいたします。
お茶も予定通りお送りしますので、録画を見ながらご自宅でお楽しみください。

 

他のオンラインツアーと同時にお申込みできます!
そふと研究室では2020年12月から2021年2月にかけて、
複数のオンラインツアーを開催予定です。

2020年1月24日(日) 
…ふたたび!プロフェッサー山梨の「あなたの知らないほうじ茶の世界!」

2021年1月30日(土)
…南藁科・丸高農園でオンリーワンの品種茶を楽しむツアー(静岡市)

2021年2月23日(火・祝)
ふたたび!静岡の紅茶フォーラム カネトウ三浦園&井村園&牧之原山本園

 

複数のオンラインツアーを一度にお申し込みされたい場合は、
お申込みフォーム上部の「ツアーを選ぶ」欄でご希望のツアーにチェックをいれてください。
住所などを何度も入力する必要なく、便利にお申込みいただけます。


ツアーを選ぶ*

Choose a tour

2021/01/30【オンライン】南藁科・丸高農園の「香り茶」を楽しむツアー
2021/02/23★13:30~★【オンライン】ふたたび!静岡の紅茶フォーラム カネトウ三浦園&井村園&牧之原山本園
2021/02/23★19:00~★【オンライン】ふたたび!静岡の紅茶フォーラム カネトウ三浦園&井村園&牧之原山本園
お名前*

your name

ふりがな*

your name

性別*

sex

男  
生年月日(西暦)*

Birth month

メールアドレス(※ご入力いただいたアドレスにご連絡いたします。添付ファイルの閲覧が可能なアドレス推奨。)*

e-mail address

郵便番号*

postcode

住所*

address

電話番号*

tel

ファックス番号

fax

携帯番号

Mobile

備考(ご質問・ご要望等)

inquiry body

*は必須項目です。