【袋井市】有限会社秋田製茶

 

袋井だけでなく、掛川にも茶工場を持つ「秋田製茶」。

特に和紅茶は、専用のラインを新たに設けて独自製法にこだわるなど、力をいれています。

 

「袋井の工場なら、ちょっとした手揉み体験ができるかも」と、アイデアを出してくれたのは秋田 和宣さん。

 

「地区の茶農家の会が、毎年生協の組合員向けにお茶摘み体験をやってるけど、一般の人も視野に入れられるといいよね。お茶を買ってもらえる機会もつくれるし」とのことでした。

 

驚いたのは、安心安全なお茶を飲んでもらうため、地区全体で10年前から減肥と有機栽培に取り組んでいるということ。地域のつながりと団結力を感じました。

 

 

-----

訪ねてみたい!もっと詳しい話を聞いてみたい!という方は

(株)そふと研究室までお気軽にお問い合わせください。

●電話:054-272-0525

●メールはこちら!

この情報は、静岡県「茶の都しずおか」における静岡茶ツーリズム等推進システムの構築業務で取材しました。