行ってきました!「家康公御用茶の里にて じっくりお茶摘み手伝い」 その1

快晴!お茶摘み手伝い 無事終了しました~☆

今年で5年目になる静岡県静岡市葵区足久保奥組でのお茶摘み手伝い(*てんだい)。

*てんだいとは地元の方言で「手伝い」のことを「てんだい」と言うのです。

今日は最高のお天気で、空も茶畑もお客様の笑顔も地元のおとうさん、おかあさんの笑顔も、みーんなきらきら輝いていました!

お茶の最盛期(この時期が一番忙しいのです)に、今年も足久保「山彦会」の皆さんに弊社ツアーにご協力いただきました。

本当にありがとうございました。

今年は、うれしいことがありました!

昨年もご参加いただいたお客様が2年連続でツアーに来てくださいました。

足久保「山彦会」さんでは、歴史ある足久保のお茶つくり、お茶文化を長く後世に残していこう、多くの人に知ってもらおうという思いで様々な活動をしています。

そんな、足久保のファンができているんだと実感しうれしくなりました。

お写真の女性が2年連続ご参加いただいた、静岡県東京観光案内所にお勤めしている荒井さん。

東京の地下鉄有楽町線地下連絡口にある静岡県東京観光案内所では、静岡県内産のお茶とお菓子が楽しめるカフェになっています。

皆さん知ってましたか??

そこで、荒井さんがお茶を淹れてくれるのです。

自分が静岡県内さんのお茶を淹れるからには、実際に現地に行って見たこと、感じたことをお客様にお伝えしたいということで、弊社ツアーにいつもご参加いただいています。

東京に行った際、東京にお住まいの方は是非、一度おしゃれな静岡県東京観光案内所へ足を運んでみてくださいね!

きっと、おいしいお茶が味わえるはず!

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13135124/dtlrvwlst/3607006/