人間国宝作品を手の中に!

 

人間国宝美術館        湯河原町

 

最近、神奈川県湯河原町にときどきお邪魔しています。まだまだ魅力を発掘中なのですが、とても気に入った場所をひとつご紹介します。

『人間国宝美術館』-。その名のとおり人間国宝の方々の、主に陶芸作品が展示されています。なんと、展示品はすべて個人のコレクション!私が入館したときには、特別企画展「色鍋島と人間国宝今右衛門」が、フロアー全体にところせましと展開されていました。

数ヶ月ごとにこれだけの企画展ができるなんて、どれだけの収蔵品があるのでしょうか?!現在の特別企画展は「人間国宝の茶道具」(~3月末)。また、湯河原町在住の細川護煕氏の近作を紹介する特別室もあります。

しかし、この美術館を気に入った一番の理由は他に。それはなんといっても、人間国宝作の茶碗で抹茶をいただけること!!すばらしい作品を観たら、それに触れたいと思うのは当然の欲求。お堅い美術館には絶対ない、このサービスに大感激です。

私も憧れの三輪壽雪氏の萩焼茶碗(400万円ナリ!)を手の中に。お茶の温かさとともに器の肌のやわらかさが伝わります。純白に緑の抹茶が映えますねぇ。

興奮しすぎて器を落とさないか、それだけがちょっと気がかりです。

 

開館時間:9:30~17:00    入館料:一般1000円(お抹茶付) 小中高200円