初めての富士登頂!ツアー

【実施日:2017年8月10日(木)・11日(金 祝)】 富士山頂に行ってきました!

「富士下山」でおなじみのそふと研究室ですが・・・今年は初めて「登山」にもチャレンジ!

せっかくなら”山の日”に山頂に立ってみようと、初心者の方を対象に企画したところ、ご参加いただいたのは全員が女子!!という、楽しく和やかなツアーとなりました。

登山口は標高2400mの富士宮口五合目。ゆったり山歩きと丁寧なサポートが評判の唐橋佳代子ガイドのもと、みなさんドキドキとワクワクがいりまじった表情で元気にスタートしました。あいにくの曇り空で霧雨も降る中、初日の目標は元祖七合目(標高3010m)の山口山荘へ!

青空が恋しいなあと思いつつ、天然ミストのような霧雨も心地よく、深い呼吸でゆっくりと一歩ずつ前進。岩場の陰にひっそりと佇む高山植物に癒され、励まされ、ひたすら歩くこと約4時間。満面の笑顔で私達を出迎えて下さったのは代表の山口芳正さんです。

登山に使う金剛杖を短くカットし、小屋の焼印を押したオリジナルの記念グッズを全員にプレゼントというサプライズ!まだやっと山小屋に着いたばかりなのに、なんだか金メダルをもらったような、嬉しい気持ちに・・・!(^^)!

山口さんからは、このツアーの為の特別企画「富士山ミニ講座」として、山小屋の歴史や日々の暮らし、富士山のことなど貴重なお話を伺いました。あたたかなおもてなしをありがとうございました!

午前3時。雨はあがって一安心。いよいよ山頂をめざして、まだ真っ暗な登山道を歩き始めました。山のお天気は本当に変わりやすく、また小雨がパラパラと。だんだんと夜明けが近づくと、八合目付近で見事なご来光を拝むことができ、思わず歓声があがりました!

九合目を過ぎると、岩場の傾斜はどんどんきつくなり、山頂の鳥居は見えるけれど、なかなか近づいてきません。「あと少し」と、何度も声をかけ続け、ついに午前8時20分、全員無事に頂上に到達しました。万歳!!

最高峰の剣ケ峰は、また次回のお楽しみ(!?)です。

富士登山。
ひとりひとり、いろんなおもいを抱きながら歩かれたことと思います。
下山も大変でした。
でも、全員がしっかりと自分の足で歩き通すことができました。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!