【藤枝市】伊藤 憲吾

藤枝市岡部町桂島。辺り一面に、のどかな里山の景色が広がります。定年退職後、2008年よりお茶の栽培、製造に携わる伊藤 憲吾さん。普通煎茶とかぶせ茶で一番茶のみを収穫。小規模ながら、日々丁寧にお茶と向き合う暮らしを営んでいます。

 

とても研究熱心な伊藤さん。地域活性事業に関心があり、各地のセミナーにも積極的に参加。

「地域のために、何か自分たちにもできることがないかと思ってね」

「そうそう、ここ岡部町はお茶も有名だけど、タケノコも天下一品。タケノコ掘りも楽しいんですよ」

「もっとたくさんの人に、ここに来て楽しんでもらえたらいいね」と、ご夫婦そろって仲睦まじく夢を語り合う姿のほほえましいこと!

 

 

「だんだん年をとってくると、毎日の作業も大変でね。若い人たちに農作業体験として手伝いに来てもらえたらいいなぁ」というユニークなアイデアも。これも地域活性につながる秘策となるのでは!?

 

-----

訪ねてみたい!もっと詳しい話を聞いてみたい!という方は

(株)そふと研究室までお気軽にお問い合わせください。

●電話:054-272-0525

●メールはこちら!

この情報は、静岡県「茶の都しずおか」における静岡茶ツーリズム等推進システムの構築業務で取材しました。